コーヒーギフトを贈ろう

コーヒー器具・道具

コーヒー器具・道具を選ぶ

コーヒー器具・道具を選ぶ コーヒーを淹れる際には必要な道具があります。
その道具の中にも様々な種類がありますが、最低限必要なものがいくつかあります。
一番重要になる器具はドリッパーになります。
ドリッパーは形や大きさ・素材など豊富な種類がありますが、淹れたいコーヒーによって選ぶことができます。
ドリッパーを選ぶ際に判断するポイントは、主に抽出する穴の数と形状です。
穴の数は1~5つのものがあり、一般的なものは1つと3つのタイプになります。
穴が1つであれば抽出時間が長くなるので味が濃くなり、3つであれば抽出時間が早くなるので薄くなります。
形状は円錐型と台形型がありますが、これはコーヒー豆がお湯に触れる面積の違いで風味に違いが出ます。
他の道具ではドリッパーに使用するフィルター、お湯を注ぐポット、カップが必要になります。
フィルターは紙ペーパー・ネル・金属が一般的で素材によって風味が変わります。
ポットは注ぎ口の形状や太さで抽出速度が変わるので、味に違いが出ます。

ドリップバッグコーヒーの本当においしい淹れ方教えます

ドリップバッグコーヒーの本当においしい淹れ方教えます カップにドリップバッグを掛けてお湯を注ぐだけという手軽さで、香り高くおいしいコーヒーを淹れられるのがドリップバッグコーヒーです。
お湯を注ぐだけとはいっても、いくつかのポイントをおさえておくと、よりおいしく淹れることができます。
お湯の温度は、沸騰したお湯より少し低い温度が良いといわれています。
沸騰したお湯では香りが飛んでしまい、苦味や雑味が出てしまうためです。
苦味が好きな方は90℃、マイルドなほうが良い方は85℃を目安に、自分の温度で淹れましょう。
次にお湯の注ぎ方ですが、いきなりドリップバッグにいっぱいお湯を注いで、落ちるのを待って、またいっぱい注いでという淹れ方は、おいしい淹れ方ではありません。
初めはゆっくり少しずつ注いで粉全体を湿らせて、そのまま20秒ほど蒸らします。
これが香り高く淹れるための重要なポイントです。
その後もゆっくり少しずつ注いでいきます。
リラックス効果のある香りを楽しみながら、ゆっくり淹れていきましょう。
温度と淹れ方に気をつけて、いつもよりもさらにおいしいドリップバッグコーヒーを味わってください。

新着情報

◎2017/9/20

コーヒーサーバーを設置
の情報を更新しました。

◎2017/7/26

眠気覚ましの効果
の情報を更新しました。

◎2017/5/18

器具・道具を選ぶ
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

味と香りのコーヒーギフト
の情報を更新しました。

「コーヒー 道具」
に関連するツイート
Twitter

昨日片付けて使いやすくなったカウンター。右の入れ物にはコーヒーを淹れるときの道具を収納しています☕️ スッキリしたー(╹◡╹) pic.twitter.com/J8bRIV1kHK

Twitter marine1402 Ivy ✥7/13~天体観測展✥

返信 リツイート 10:29

最近この方の動画を見てて、全部美味しそうだし、音がいい!使ってる道具とかもおしゃれで見てて飽きない😋 "自家製コーヒーゼリー&生キャラメルラテの作り方 Coffee jelly & Caramel iced latte|HidaMari Cooking" を YouTube で見る youtu.be/0qPb0PUIhBM

Twitter zawawa_aod あいざわ

返信 リツイート 10:08

返信先:@mimori_suzuko コーヒーこぼしたとは思えない! すぐに処置したのが良かったですね wセットや小道具も凝ってて驚いた😮😮 マッチ配りすぎて足らなくなったのもワロタw

Twitter battleheater 貴女のバトルヒーター

返信 リツイート 9:47

起床5:00→作業着着替え→剪定作業→道具片付ける→シャワー→着替え→朝食食べる→コーヒーブレイク イマココ 今日は、大きいor緊急タスクはないので、体を休めつつ、小さいタスクをいくつか進めようと思います。 #早起きチャレンジ

Twitter tamamike tamamike

返信 リツイート 8:38

お弁当サイクリングをしていると、行き着くのは現地調理と私は思っている。でもハードル高いんだよね。道具は揃えられるからいいけど、問題はガスバーナー。単純にお湯を沸かしコーヒーを作るだけでも、この場所で火を使う事の是非をどう判断するか迷う。

Twitter konbusoft ゆっくりサイクリング

返信 リツイート 8:01

撮影の小道具コーヒーとかじゃなくて、アイスティーってところがまた良き、大橋くんっぽい、可愛い…

返信先:@U2AmmR 呟いた後、軽く頭を下げ乍「如何ぞ如何ぞ、」と言わんばかりに彼へと進路を譲った。些か申し訳ない気もするが、彼が淹れる珈琲は美味しいと知った上での行動である。)其処のカウンターに珈琲を淹れる道具は揃ってるので、お願いします。私はお菓子の用意をしますね。

連日暑い日が続きますね! 熱中症にならないよう水分補給はしっかりとしましょう! さて、この度当店ではお家でコーヒーをより楽しめるように、コーヒー講座を始めます! 題して【初心者向け「選べる」コーヒー講座】です! 基本のハンドドリップから色々な道具での淹れ方、オリジナルブレンド作りなど5つをご用意しました...

一旦帰って、仕事道具片付けて、洗濯物を取り込んでたたんで、ポットのお湯入れ替えて製氷用の水補充して、予備のコーヒー冷やして、たまった新聞と広告チェックしてまとめて、ツイッターTL一通り見て、イイネ爆撃して、ゲームのサブ機もログインしてああ忙しい

コーヒー淹れるためにしか使ってなかったけど、フレンチプレスはもともと紅茶を淹れるための道具らしいことを聞いて紅茶を買った